HOME / PAINT

桜と菜の花が咲く土手

3月17日、東京でサクラが咲いたとニュースが報じていた。
今年の桜の開花は早いと言っていたが、本当に早かった。そして、3月中に満開になり終わった。

でも、3月17日は、この辺りではまだ赤くなり始めた蕾み状態だった。そんな時、近所へ買い物に出かけたらバス通りの桜並木で開花しているサクラを発見!ただ、それは・・・木の枝ではなく、サクラの大木の根元に咲いているのを発見したのだった。

東京の開花から数日で、この辺りも桜が開花して、辺り一面と言っていいほど桜の花でいっぱいになった。
世の中桜がいっぱい咲き出すと、やっぱり花見をしてみたくなる。
そんな時、所用があって、近所ではあるが普段はあまり行かないところを通ると、川縁に桜並木、土手には緑が多くなってきた中に、黄色の菜の花がいっぱい咲いているところを通りかかった。

その時は、咲き始めた桜だったのですっと通っただけだったが、絵にしてみたらどうかと思って、日を改めて行ってみた風景だ。
奥手は段丘になっていて、雑木林が鬱蒼と生い茂り、ちょうど常緑樹と新芽が出てくる頃で、こちらも良い景色だったが、今回は手前の川縁の景色だ。
川面に対岸の様子が映っている。
この川は、最近はかなり綺麗に見えるようになったが、以前は川底が見えないような時もあった。今なら川に降りて水遊びをしてもいいかと思うが、やっぱり都会の川はそういうわけにはいかない。
ここの桜は、ここに見えるくらいの十数本で、桜並木というほどではないが、桜の枝が土手に伸び枝垂れて、その下に広がる緑、菜の花の黄色のコントラストが良い景色だ。

Cherry blossome and rape blossome blooming enbankment.   2018 15 April..

HOME  / PAINT
inserted by FC2 system