HOME / PAINT

へんな帽子をかぶって、ご機嫌な笑顔の孫

一月末に生まれた初孫だが、まだこの腕の中に抱いたことは無い。
生まれて、一週間後に顔を見に行ったが、新生児室に居て面会用の大きな窓を隔てて見ただけだ。

生まれてから、そろそろ3ヶ月。近くに居ないので、娘とのやり取りはメール、スカイプ、国際電話といろいろだが、メールで頻繁にやり取りしながら、ほぼ日に1度はスカイプで、孫の様子を見せてくる。
また、写真をその日その日で送ってくるので、こちらではそれらの写真を、集合写真に編集して送り返したり、我が家に飾る。妻の母親も、楽しみにしているので、集合写真が出来ると持っていく。

最近は、表情も豊かになってきて、笑顔を見せたり、悲しげな顔や不安な顔、元気に足をバタバタさせたりと忙しくしている。おもちゃも握りカラカラ音をさせたりする。この頃は、手を口に持っていってしゃぶることもする。

娘が台所仕事に行っている間、妻がスカイプを通して、歌を歌ったりしてあやしているが、ちょっと不安そうなしぐさをするようだ。

先日送ってきた写真に、可愛いのがあったので、描いて見ようと思い、出来たのがこの絵だ。
何やらの商品のオマケでもらったと言う帽子をかぶせ、笑顔でご機嫌な孫。可愛いく写っていたが、描いてみたら赤ちゃん顔でなく、子ども顔になってしまった。

写真の顔は、目を細めて、本当にうれしそうな顔をしていて、思わず笑ってしまった。帽子に描かれているキャラクターは、何と言う名前か知らないが、自分たちも、子供の頃、帽子にお気に入りのマークが入った帽子をかぶると、うれしかったのと同じ気持ちじゃないかなぁ〜なんて・・・
まだ、そんなこと何にも解かってはいないんだろうが、何かそんな気がして、喜んでいるのかと思ってしまう。そんな嬉しそうな、見ている方も微笑ましくなる笑顔だった。赤ん坊の表情を、描くのはなかなか難しい。

この夏には、里帰りしたいと言っているが、楽しみだ。

 First grandchild.2012 28 Apr.

HOME / PAINT
inserted by FC2 system