HOME / PAINT

夏蕎麦の花咲く蕎麦畑と戸隠山

The soba-field and Mt.Togakushi where a flower of summer-soba blomes.. 2009 July.

HOME / PAINT

梅雨の晴れ間、山にかかっていた雲も少しずつ流れ始め、岩肌に少し緑色が見え始めた。この時期は、もうすっかり夏の太陽になって強い日射が照りつける。

たくさんの雨と強い日光を浴びて、夏蕎麦が畑いっぱいに育っていた。咲き出した白い蕎麦の花。小さな花をいっぱいに咲かせ、近くで見ると、まだまばらに咲いているけれど、畑を真横から見るとたくさんの白い花で覆われて、遠くの方は黄緑色に見えていた。もう少しすれば、蕎麦の花見には絶好だ。

やがて、梅雨が明けて、花が実を結び黒くなり始めると、今は青々している茎も枯れてきて茶色くなって、いよいよ収穫の時をむかえる。
この畑は、雪融けの後、春先にはまっ黄色の菜の花畑になる。菜の花畑とまだ残雪を頂いた戸隠連峰もまたすばらしい景色だ。
夏蕎麦の収穫が済み、しばらくすると、今度は秋蕎麦の種を蒔く。その実を収穫する頃には、遠くに見える北アルプスに白いものが見えてくる。
収穫された新蕎麦は秋口になる頃、美味しくいただけることだろう。

inserted by FC2 system