HOME / PAINT

Looks like Fluffy azure-winged magpie. 2009 Feb.

HOME / PAINT
フワフワ フワッ子オナガ

我が家のすぐ出たところにあるお宅は、森の中にある別荘のようなたたずまいだ。
その林にはいつもヒヨドリやオナガ、シジュウカラなど特に珍しくもないけれど、多くの野鳥がいる。これらの鳥達はいつも囀っていてなかなかにぎやかでいい感じだ。時々は聞いたことがない鳥の囀りも聞こえて、何だろう?と聞き入っていることもある。

この日は、梅雨空で鬱陶しかったが、繁殖期なのかオナガが何羽もいた。道路に面した木に止まったり電線に止まってたり、頻繁にその辺りを飛び回りジュ〜イ ジュ〜イ、ジュ〜イ ジュッジュッジュッ とうるさく鳴いていた。

そんな中に、ちょっと小柄に見える若鳥らしい子が、ブルブルっと体を震わせフワフワ フンワリふっくらした姿で、電線に止まっていた。このフワフワ フンワリっ子は、周りは忙しなく騒ぎ回っているのに、の〜んびりリラックスしていた。

他の鳥たちも、よくこんな風に体をブルブルってしてフワフワになったり、毛づくろいをしたり、羽をギュ-っと伸ばしたりしているシーンを見るけれど、あれは鳥たちがくつろいでいる時なんだろうか。

inserted by FC2 system