いつも行く公園で、最近よくアカゲラの姿、あるいは姿は見えないが、あのケッケッケッケッというアカゲラの鳴き声を聞く。今シーズンは、例年になく野鳥の数や種類が多く、こんな都市公園にいるはずがない野鳥も沢山やって来た。

アカゲラは、そんなにめずらしい鳥ではないけれど、やっぱりこの公園では、こんなによく見えるのは少し驚きだ。

この日も、公園内を歩いている間に、時どきケッケッケッケッと アカゲラの鳴き声が聞こえるが飛び回っているようで、いろいろな方向から聞こえてきて姿は見えない。それでも、前に何回か見かけている場所はどうかと、そこで少し待ってみたけれど現れない。

あきらめて歩いていくと、コツコツコツコツ木を突っつく音がする。コゲラはその辺りの木にやたらにいるので、コゲラがまた突っついているなぁ〜と歩きながら聞いていたが、ちょっと力強いコツコツだ。よく見ると、見つけにくい木の又になっているところで突っついては、周りをキョロキョロしているアカゲラを発見!

同じ幹をコツコツ突っつき後ろを見、また突っつき横を向きと忙しなく作業をしていたアカゲラ。一頻り突っつき終わると、隣の日当たりの良い木へ飛び移って、羽繕いをしながらいろいろな格好をしながら、くつろいでいる姿を見せてくれた。


HOME / PAINT
HOME / PAINT

akagera あかげら Dendrocopos major. 2007 Jan.

inserted by FC2 system