6月に入ってからそれなりの梅雨時の気温湿度だったが、6月24日は今季、最高気温を日本各地で記録した。この辺りでは最高気温が33.8℃となった。熱い日になったが、気持ちいい青空が昼頃から広がり、丹沢の山々は雲の中。富士山が何とか見えた。
この後、異常な暑さが続くななんて考えてもいなかった。

6月25日は、朝から快晴の空にカンカン照りの朝陽。まるで梅雨が明けたような朝だ! 西に連なる山々と富士山は、雲で見えにくい。最寄りの駅方面、最近はこの辺りの風景を見ると、いつも靄った感じに見えていたが、今朝はくっきり。最高気温は36℃。

HOME
back to Nature Info
2022 05 Jun. tama

2022年梅雨

この辺りの今年の梅雨入りは、平年より少し早く6月6日で、梅雨明けは平年より2週間以上早く、統計が残っている1951年以降では一番早く6月27日だった。毎年1ヶ月半から2ヶ月間は梅雨空が続くのに、たった21日間という短さだ。
その上、降水量も少なく、梅雨らしく雨が降った記憶は1回くらいだ。今夏の水不足が心配だ。

梅雨に入り雨が降り孫を幼稚園に送るため、雨具を着て長靴を履いて行ったが、長靴にひび割れを発見、どうも足が濡れると思ったら、そこから雨水がしみこんでいたようだ。その後のために急いで長靴を買い求め、準備万端次の雨降りの機会を待ったが、梅雨が明けてしまった。せっかく用意した長靴は活躍の場を失った。

6月に入り、いよいよ梅雨か!と、これから2ヶ月弱の間曇天やしとしと雨が続くかと思うと、気持ちも沈む。ならば、天気の良い日は外で体を動かそう!
いつものように近くの公園で、ウォーキング&ランニング。

そんな6月1日、ウォーキング&ランニングを終えて、空を見上げれば太陽に暈がかかっていた。
暈(かさ、halo、英語読み:ヘイロウ)ハロと呼ばれている。
まだ、早い時間から暈が見え、昼過ぎまで見えていた。太陽に暈がかかると天気が悪くなると、子供の頃から聞いているが、天気予報によれば明日明後日は不安定な天気のようだ。

6月6日は雨が降り、その日はかなり雨量があったそのタイミングで梅雨入りを発表したようだ。翌日は多少の雨があったが、朝方西の空の雲の切れ間から丹沢の山々、富士山が部分的に見えていた。

梅雨入りしたのだから雨は覚悟していたが、なかなか梅雨らしい雨が降らない。本当に人間なんて勝手なもので、大雨が降れば降ったでアタフタ、降らなければ梅雨入りしたの?なんて言ってみたりしている。
梅雨入り発表からしばらくしたが、それらしい雨が降らない。今年は、空梅雨かと思わせる天気が続いた。おかげで富士山が見える日が多くなった。

あまり雨は降らないけれど、ぐずついた日が続いていて、 前日の昼過ぎに一雨あったが、朝は雲が多く、今日の天気はどうかな?って言う感じ。梅雨だもん仕方ないけどね。
その後は良い天気で、
薄雲が広がっていたが、このところの天気とは違い、陽射しの下では暑いが湿度が低く、気持ちが良い日だった。
丹沢の山々と富士山も久しぶりだ。残雪は見る度に消えてきている。
夕方は、モクモク曇が夕焼けに染まり、その上に久しぶりの月が浮かんでいた。

6月26日今朝もカンカン照り。今朝は、雲が多い感じ。富士山は、変な形の雲に覆われ面白い形になっていた。午後になってくると秋の様な雲が・・・午後も富士山は雲の中。今日も我が家で測ってみると、最高気温が36℃。気圧配置は梅雨明けの夏の形だけどね。暑いよ〜 もう梅雨明けでいいんじゃないの?

6月27日本当に暑い。日増しに暑さがグングン! 今朝もカンカン照りの朝陽!熱い日が3日目になると、暑さが溜まって風も無く、ただただ暑い!
新宿方面も、暑さのために朝だというのに昼間のようなぼんやりした風景だ。昨日も我が家で測った最高気温は36℃、3日間連続だ。毎日、もう梅雨明けじゃない?なんて思っていたら、やっぱり梅雨明けが発表された。梅雨明けだって!?

6月28日今朝も、またカンカン照りの朝陽!
今日は、我が家の測定最高気温が37℃と、昨日より1℃更新した。
車に乗ったら外気は38℃。暑いわけだ!
やっぱり、梅雨明けが発表されてしまうと、後は毎日毎日熱い日を覚悟しなければならない。
まだ、梅雨が明けてなければ、雨の日があったり、涼しい日があるような気がして、まだそれほど暑さに対して覚悟をしなくてもいいかなって・・・勝手なことを考えている。
それにしても、朝から暑い!
6月29日今朝は、薄雲が広がって多少は?と思ったけれど、やっぱりカンカン照りの朝陽だ!
今日、我が家の寒暖計は39℃を示していた。日増しに熱が溜まってきているのか朝もモヤッとした暑さだ。いつもの?以前の梅雨明け10日というのは、梅雨が明けて10日間くらいは安定した夏の天気が続き、登山などはこの期間が一番良い時季だったので夏山合宿でよく山へ行った。こんな暑いときは、山へでも行って涼むのが良い。の〜んびり周りの景色を眺めながら。午後から車で出かけると、外気は37℃を示していた。さて、今日明日が暑さのピークになると天気予報は行っているが・・・何度になるか??

今日で6月が終わる。今年も半分が過ぎようとしている。
今朝もこの辺りは、高層の雲が見えていたが、相変わらずカンカン照りの朝陽!
早朝ベランダに出てみると、モヤッとした暑い空気が漂っていた、寒暖計を見ると、すでに30℃。暑いわけだ!
新宿方面の高層ビル群も、この熱い空気に包まれてモヤッとした感じが窺える。
昼食を終えて、外の様子はどうかな?寒暖計が39℃を示していた、ビックリ!

でも、暑い熱いとばかり言っていても仕方ないので、午前中暑いなら熱くなってやれと、ウォーキング&ランニングをしてきた。
公園内のコースなので木陰があったり日向があったりで、汗びっしょり!
途中で水分補給や頭から水を浴びたり暑さ対策をしたが、さすがにいつものランニングはする気になれなかった。

本来なら梅雨真っ只中のはずだが、梅雨が明けてしまった。異常に早い梅雨明け。これまでは2018年の6月29日に関東甲信で梅雨明けしたのが一番早い梅雨明けだった。でもこの時は、それ以外の地域では例年と同じくらいの梅雨明けだった。
今年は、関東甲信が6月27日、関東以西は翌日と言った具合で、全国的に早まった。これからもカンカン照り!は続くのか?

inserted by FC2 system